人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイクロチップ義務化

ペットとの海外渡航専門  なのはペットクリニックです。
今日のヤフーニュースに「犬猫のマイクロチップ義務化」がトップに出ていましたね。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6326453

もうこちらのブログをみて下さっている方はマイクロチップについては
ご存知ですね。

帰国するときは必ず装着が必要ですからね。

出国するときは、行く国によって違いますが、ほとんどの国で必要になっています。


海外ではほとんどの国で義務づけられているということになります。
日本は遅れているということですね。

ちょっとかわいそうということで、装着に躊躇している方もいるかもしれませんが、
もし、何かあってペットが逃げてしまった時
もしかしたららチップが入っていることにより、飼い主様の手元に帰ってくる可能性がグッと高くなります。

私は今まで多くの子たちを海外に送り出していますが、
チップが入っていたことにより、身体に支障をきたしたケースはみていません。

痛みも、子犬子猫も我慢できる程度です。

もうすでに飼っているペットに対しては、まだ義務ではないようですが、
やはり、いれることを推奨されているようですね。

時代はどんどん変化していきます。
人に対し、マイナンバー制度があるように
犬猫に対してもマイクロチップ制度ができるんですね。

これで、少しでも
可愛そうな子たちが減ることを祈りましょう!


マイクロチップ義務化_e0404269_00073548.jpg


by colzadog | 2019-06-13 00:05 | 日常の出来事 | Comments(0)

2021年開院。つくば市みどりの中央11-3ウイングマルシェみどりの208 https://colzadog.com/clinic/index.html


by colzadog