人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯のケア

うちの子犬あやめは、永久歯が生えそろったため、
歯のケアをしっかりやらないといけない時期になりました。

歯のケア_e0404269_13514666.jpeg
全て歯磨きケアグッズです。
今は、いろんなメーカーが、様々な歯磨きケアグッズを出しています。
その中で、私が実際使っている商品になります。

①アクアデント
緑の液体です。飲み水に少量(100倍希釈)入れて毎日飲んでもらうことで歯石が付きにくくなります。

②デンタルシート
歯専用のウェットシート。使いすてなので、楽です。「遊んでー」とうちの犬たちは寄ってきます。もちろん紙を食いちぎろうとしています。紙が好きな子には食べられないようにご注意くださいね。

③オーラティーン 
歯磨きペースト。うがいは必要ありません。なめさせたり、歯肉に塗ったりすることで、炎症もとってくれます。

歯磨きって大変ですよね。
でも、今はこんなに沢山あるので、歯磨きをやらせてくれない子でも歯のケアはできますよ。
ケアは毎日大変だと思うので、週2~3回しっかりやればいいと思います。
「理由は歯垢を放置すると2~3日で歯石になるから」 です。週2回なら頑張れますよね。

何もしないとどうなるか??
歯石→炎症→歯が抜ける、あごの骨が溶ける、様々な病気を起こす

脅しているわけではなく、本当にそうなります。
私たち飼い主がきちんと対処することで回避できますので
絶対、そうならないようにしましょうね!お互い頑張りましょう101.png



ペットとの海外渡航・往診のことなら なのはペットクリニックへ。
https://colzadog.com/clinic/index.html



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

by colzadog | 2020-06-29 17:07 | 一般の病気、予防、治療 | Comments(0)

2021年開院。つくば市みどりの中央11-3ウイングマルシェみどりの208 https://colzadog.com/clinic/index.html


by colzadog