人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットの採血

今回は病院で使うアイテムをお伝えしようと思います。

往診でも、出来る限り、一般の動物病院と同じような治療ができるように心がけています。
先日も往診では猫ちゃんの採血しました。
血液検査をするために必要なのは採血。
採血って往診の時、どうやっているかわかりますか??

通常動物病院では、
助手がいるので、
助手がペットをおさえて(保定といいます)獣医師が採血を行いますよね。

往診だと
助手は無しなので、どうするか?というと
採血しても、動いてしまわないようにがんばる ことが必要になります。

そのために、
ご家族に協力していただいています。

おさえられるの?って思われるかもしれませんが、
まず大丈夫です。
意外と、病院よりご自宅の方が安心してやらせてくれる場合も多いです。

あと、
ワンちゃんの場合は、
私の必殺技があって129.png
ご家族はわんちゃんの近くにいて、声がけしてもらえば大丈夫なことが多いです。

この技は、他の獣医師からも教えてーと言われるくらいなんです。
失敗が許されないから、「絶対できるんだー」の気力があればできますが114.png


ペットの採血_e0404269_00171242.jpg
これは採血アイテム

ご存知エリザベスカラー
手術後の傷をなめないように使った経験がある方多いですよね。
採血時には、ちょっと暴れる子、咬んでしまう子の場合に使わせていただきます。
往診では、ご家族を咬んでしまったりしたら大変なので、大人しい子でも使うことがあります。

黒いのは駆血帯といいます。
人間でも使いますよね。
腕に巻いて、血管を一時的に浮き出させて採血しやすいようにする器具です。

診療で気になる器具があったらご説明しますので、言ってくださいね。


ペットとの海外渡航・往診のことなら なのはペットクリニックへ。
https://colzadog.com/clinic/index.html



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

by colzadog | 2020-10-06 10:00 | 病院のこと | Comments(0)

2021年開院。つくば市みどりの中央11-3ウイングマルシェみどりの208 https://colzadog.com/clinic/index.html


by colzadog