人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防シーズン真っ最中

もう4月になりましたね。
わんちゃんたちは忙しくなってきました。

・狂犬病予防接種
・フィラリア予防
・ノミマダニ予防  

とやることがたくさんありますね。

今日は、マダニが身体についているわんちゃんが2頭いました。
いずれも、トリマーがみつけました。
腕のいいトリマーです166.png166.png166.png 

マダニは、人も命を落とす可能性のある病気も媒介するので、
「犬にはマダニやノミがついているもんだー」なんていう
昔の考えはもうだめなんです!!!

茨城に来て、わかりましたが、
本当にこの地域はマダニだらけ115.png115.png115.png
広い素敵な公園が多いからというのも理由の一つかと思いますが、
危険すぎです。

今年は3月に「ノミマダニ予防です」の告知をしましたが、
来年は2月くらいから告知をして
3月から予防を徹底していただく
または、通年予防していただく
ということにしようと決めました。

明日は4月に入って初めての土曜日。
ご予約がいっぱいなので、気を引き締めていきます!!
土日は、私の大好きな「診療と関係ない話」はちょっとできなさそうな気がします。
平日だと予約が取りやすいと思います。
平日でも大丈夫という方はぜひ、平日にいらしてくださいね。

これから、予防関係のお話を
今年新しく入った情報等含めやっていきますね。
お伝えしたいのですが、診療中すべては話せないので、ブログを利用していきます111.png
最近更新をサボっているのでがんばります。
予防シーズン真っ最中_e0404269_22190939.jpeg
ロコちゃん。ロコちゃんママが折り紙でちょうちょとさくらを作ってくださいました。ありがとうございます113.png




                     
                         なのはペットクリニック
つくば市みどりの中央11-3 ウィングマルシェみどりの208





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

by colzadog | 2022-04-01 22:36 | 病院のこと | Comments(0)

2021年開院。つくば市みどりの中央11-3ウイングマルシェみどりの208 https://colzadog.com/clinic/index.html


by colzadog